09
1
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

Solar Eclipse

Sorlar eclipse (皆既日食)を見に、サウスカロライナ州のクレムゾンという町まで行ってきました。

いつものように計画性のない我が家。夫は早くから皆既日食を見に行きたいと言ってたのですが、私はそれほど興味はなく(100%ではなかったのですが、福岡時代に日食は経験しているので)、皆既日食用のメガネも買ったのが前日。もちろん2~3ドルで売ってたメガネはどこも在庫切れ、やっと見つけた店では長蛇の列に並び一つ10ドルで購入。

行くところも決めたのが前日。夫がクレムゾン大学(Clemson University)で皆既日食のイベントがあることを見つけてそこに行きました。ここは皆既日食が見れた場所です。交通渋滞を避けるために朝4時過ぎに出発。クレムゾンまでは、約2時間ほどのドライブです。今回は、夫と息子とアリーと一緒に行きました。娘は私と同じくあまり日食に興味がないのと、学校の課題で忙しいのと体調も崩しているので家にいました。この日は月曜日で学校はあったのですが、皆既日食の為来なくても欠席扱いにならないという事で娘は家にいました。私達がクレムゾンに着いた頃にはもう人々が集まって来てました。
会場の準備も進んでいます。
Solar eclipse 2017 

皆既日食はお昼1時8分から始まり、100%隠れるのが午後2時37分でしたので、それまで時間をつぶさないといけませんでした。ここはこの日、出店が出たり、バンド演奏、サイエンス教室などなど色んなイベントが準備されてました。しかーし!イベント会場に来た時に、今日は介護犬以外のペットはキャンパス内には入れないと言われました。理由は分かりませんが、皆既日食で動物がどんな反応するか分からなくて、吠えたり危険かもしれないという事なのかな?と後で思いました。他にも犬を連れた人達を見かけました。アメリカではこのようなイベントやお祭りに犬を連れてくる人が結構いるので大丈夫かと思ってたのですがダメでした。

さて、そしたらどうする?!という事で思いついたのが近くのドッグラン。とにかく日食まで時間が潰せるところでアリーも行けるところと言ったら公園みたいなところがいいかなと思いました。ちょうど近くに良いドックランがありました。沢山の野球場などのスポーツ施設のある公園で、ピクニックテーブルもあって良い感じ。私たちが行った時は、他に誰も居なくてアリーはドックランを独り占め状態でした。しばらくして色んなワンちゃんたちが入れ替わり来ましたが、アリーも楽しそうに一緒に遊んだり、鳥を追いかけたりして久しぶりのドッグランを楽しみました。
Solar eclipse 2017 

お昼までの長い時間をここで過ごしました。4時間くらいいましたが、アリーはその間座ることもなく、横になることもなく、ずっと走り回っていました。凄いスタミナです。これがシャーマンショートヘアーポインターです。アリーは長い時間自由に走り回れてと手も楽しかったと思います。お昼頃にここを出てピクニックテーブルがある所に移動し、ランチを食べて時間が来るのを待ちました。

この続きは明日のお楽しみという事で。ではまた。

またまた冷蔵庫

ついに冷蔵庫が直りました!

前のブログに、夫が別の所からコンプレッサーをオーダーしたと書きましたが、LGから買ったそうです。10年保証のコンプレッサーは、修理代を払わないとくれないのですが、売ってはくれるようです。10年保証ではなく、コンプレッサー代は割り引くという事のようです。修理代は高くつくので夫が自分で交換しました。もはやLGとの交渉は無理でした。

冷蔵庫も冷凍庫も冷えていい感じです。このまままた壊れないと良いのですが…。「2回も壊れた!」と書いてあるレビューもありました。やっぱり冷蔵庫はキッチンにあった方が良い!ちょろちょろとしか水が出てなかった冷蔵庫についている給水機も、パイプを変えて勢いよく出るようになりました。夫よ、ありがとう!

冷蔵庫…その3

冷蔵庫修理に新たな展開がありました。LGのカスタマーサービスの人が10年保証のついたコンプレッサーを無料で直接送ると言ってたのになかなか来ないので夫がまた連絡を取ったら、今度はライセンスのある修理工の人にしか渡さないと言ってきました。夫が「どうして自分の家の冷蔵庫を直すのにライセンスが要るんだ!理由を説明できる人と話をさせてくれ!」と言うと、「上の人に明日午前中に電話させます。」と言ったきり、連絡がありません。これはLGがよく取るいつもの逃げ技」。こういうやり取りが何回かあったけど一度も電話がかかってきたためしがない!と夫が言ってました。ちなみに、このタイプのコンプレッサーは、ネットで誰でも買えるので免許がある人しか取り扱え出来ないということはありません。でも買うと300ドルはします。保証がついて無料なのならこっちが良いです。おまけにまだ4年くらいしか経ってない冷蔵庫ですからね。(もう3年目くらいから時々おかしくなってました。)

私達のようにLGの冷蔵庫を直すのに何だかんだあって、2か月もかかってようやく修理を終えた人からエクゼクティブ・カスタマーサービスと言う特別カスタマーサービスがあるというのを聞き、夫が連絡しました。何か助けがあるかなと思いましたが、ダメでした。これ以上はもう社長レベルの人に話をつけないといけないと言われたそうです。夫ももうあきらめて、別の所からコンプレッサーをオーダーしたと言ってました。

まあ、会社の規則なら仕方がないかもしれませんが、対応が悪すぎます。電話すると言っても掛けて来ない、修理に来ると言っても何回も約束守らずにすっぽかされると沢山の人が言ってました。日本の企業のカスタマーサービスが聞いたらびっくりでしょうね。それとも日本が凄すぎるだけ?物を買う時はレビューをきちんと見てそこの会社の事も勉強してから買わないといけませんね。これも誰かが言ってましたが、LGだけでなくこちらは他の会社も同じようなもんなんだそうです。やれやれ。


broken fridge 

broken fridge 

うちの冷蔵庫、かれこれ20日くらいこんな状態・・・。

冷蔵庫…その2

7月の下旬に壊れたLG製品の冷蔵庫ですが、まだ直っていません!カスタマーサービスに夫が連絡を取り、あまりにも壊れるのが早すぎるので文句を言ったら、通常は契約の修理業者にしか渡さないコンプレッサーを直接くれるということで話がつきました(コンプレッサーは10年保証がついています。)。しかし、いまだにそのコンプレッサーは手元に届いていません!夫が再び連絡を取っても、LG側からまた連絡すると言ったのに連絡なし。そのコンプレッサーはアトランタの倉庫?会社?から来るらしいのですがまだ来ず。

ネットでLGのカスタマーサービス・レビューを見て見たら何と星一つ。皆さん同じような問題で憤慨されてました。2~3年で壊れたとか、直したのにまた壊れたとか。それと皆さん口をそろえて修理の人が時間同りに来ないとか、来なかったとか。直してもらうまでに時間がかかると。中にはコンプレッサーを韓国からバックオーダーしないといけないのであと6週間かかるといわれたとか?!アメリカではガレージに2台目の冷蔵庫を置いている家が結構あるのですが、もちろんそのような家ばかりではありません。ある被害者の方は、家に一台しか冷蔵庫がないと言っているのに修理に来てくれなくて、毎日テイクアウトか外食。壊れた冷蔵庫の中の食品も全部だめになって、相当無駄な出費を出したと。皆さん声をそろえて裁判にかけたいとおっしゃってました。冷蔵庫は安い買い物ではないですからね。それにこちらの冷蔵庫は大きいので、冷蔵庫が壊れたら相当な食品をダメにしてしまいます。

アメリカのカスタマーサービスは大きな会社でもあまり期待できませんが、他のサイトを見てもここの会社のカスタマーサービスは、他社に比べても悪いようです。皆様、ご注意ください!夫はこれから毎日LGに電話すると言ってました。本当に迷惑です!

Happy birthday, Allie!

お久しぶりです。

ぎっくり腰の方も随分良くなり動けるようになりました。ただ、まだ固い椅子に長時間座っていると腰に来ます。肩の方は、理学療法が上手く行っているので、このまま続けてまた2か月後に整形外科の先生の診断を仰ぐということになりました。

さて、先週は我が家のアリーの1歳の誕生日でした。誕生日の前には娘とケーキを焼くだの色々と計画してたのですが、計画倒れになってしまいました。でも、手作りのバースデーハットを準備して、これまた手作りのおもちゃをプレゼントしました。まー、当の本人は誕生日など分かっていないので、変な帽子をかぶせられ、嫌いな写真まで撮られて迷惑だったかも知れません。

Allie's 1st birthday! 
嫌そうな表情のアリー。

アリーが我が家に来てからは、また赤ちゃんが来たみたいにお世話に大変ですが、アリーのお陰でご近所さんたちと知り合いになれたり、アリーを散歩に連れて行かないといけないので運動不足解消になったり、見てるだけで可愛いし面白いし、良いことが沢山あります。相変わらずのイタズラ娘で何にでも興味津々のアリーですが、病気や怪我をしないで元気でいてくれたらと思います。

プロフィール

saki mama

Author:saki mama
訪問ありがとうございます。
ジョージア州アトランタに家族(夫、子供達)と共に2009年夏に引越してきました。日々の何でもない事ですが綴って行きたいと思います。

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

フリーエリア

ブログ更新の励みになりますので、クリックお願いします。 にほんブログ村 海外生活ブログ アトランタ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

QRコード

QRコード

リンク