11
1
2
3
4
5
6
8
12
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

日曜大工

またまたお久しぶりです!もう11月に入りました。最近は、紅葉が綺麗です。今年は特に綺麗なように感じます。暖かかったり、寒くなったりと変な気候は続いてますが、この紅葉のお陰でアリーの散歩も色んな自然の色を楽しみながらできます。

さて、先月の話になりますが今年のハロウィーンは娘はタトゥー・アーティストになりました。
Halloween 2017 
学校にこの格好で行きました。大きな折り畳みのテーブルも車に積んで学校へ行き、タトゥー・ショップを開いたそうです。もちろんタトゥーはシールタトゥー。ディズニーのやらいろいろ可愛いタトゥーシールです。帰ってきた娘に、「お客さん沢山来たの?」と聞いたら、沢山来たそうです。沢山の生徒が仮装して学校に来てて面白そうでした。ハロウィーン前日には、学校からハロウィーンコスチュームについて注意がメールで回ってきました。してはいけない仮装や持って来てはいけないものなどあります。楽しいハロウィーンにする為に必要な事です。

そうそう、日曜大工の話をしようとしてたのでした。ハロウィーンの日には、今の家に引っ越して以来誰もTrick or Treatingをしにうちに来る子供達はいませんでした。でも今年Trick or Treating mapなるものがネットで出ていて(それはお菓子を配る家々の地図)、夫がそれに登録したのです。それでも夫は、多分登録してもうちには来ないんじゃないかなと言ってました。近所のおじさんは、30年以上ここに住んでるけど今までお菓子貰いに来た子供の数は3人だけだと話してくれました。それでもひょっとして来るかもしれない。でもうちの玄関の階段の一番下の板が割れてて、子供達が来たら危ないよと夫に言うと、修理するから大丈夫と言ってハロウィーンの当日になって、階段の修理を始めました。
Halloween 2017 
割れてる一番下の板だけ張り替えるのかと思ったら、全部作り変えていました。板を置く既製品のささら桁が店に売ってなかったという事で自分で作らなくては行けなくなり、思ったより大仕事になってしまったという夫。でも仕上がりはとてもきれいになりました。
Halloween 2017 
丈夫な階段が出来ました。塗装はまだしていません。

夫が全ての道具やごみを片付けて間もなく、引っ越して以来のTrick or Treatersがうちに6人ほど坂道のドライブウェイを走ってなだれ込んできました。小学校高学年から中学入ったくらいの年齢の子達でした。何だかわくわくしました!明るいうちに来てくれました。来年も来てくれるでしょうか?

アリーちゃんは以前にも紹介したコスチュームでハロウィーン。これでお散歩にも行きました。
Halloween 2017 

教師

先日、日本のTV番組で学校の先生がいかに激務かと言う内容のものがあっていた。部活をはじめ、進路指導などいろいろと忙しい先生達。アメリカの先生達は、進路指導はだいたいカウンセラーがします。娘の学校では基本高校生活の4年間同じカウンセラーがつきます。カウンセラーは学校に何人かいます。

それと日本の学校では、ネットで学校や学級新聞のようなものに生徒の事を載せる時に、その都度生徒の父兄に許可を得るために連絡を取るなど雑用なども沢山あると言ってましたが、こちらでは新学期が始まる時に全生徒にネットなどに写真など載せて良いか許可を取るためのプリントが来ます。いちいち父兄に許可の電話をしなくてもプリント一枚で済ませます。許可するかどうか示して署名します。それだけではなくて、細かいところでは小学校では、お迎えには誰が来るとか、かかりつけのお医者さんの情報とか、親と連絡がつかない時の緊急連絡先、中学以上では各クラスの先生からもクラス方針、クラスでやる事の父兄の許可を求めるプリントが山ほど来ます。

そして部活はどうかな?と考えました。こちらも先生達が部活の顧問をしてます。娘のマーチングバンドの顧問の先生は、まず夏休み中2週間マーチングバンドキャンプ。学校が始まってからは週日は水曜日以外は放課後2~3時間の練習に、シーズン中は毎週金曜日はフットボールの試合の応援で夜11時過ぎまで生徒達と関わり、土曜日も隔週で朝9時から夜8時まで練習。プラス競技会などあれば学校に戻るのが夜中過ぎることもあります。泊りで競技会にも行くし、結構大変です。でもシーズンがあるのでマーチングの季節が終わると、コンサートバンドだけなのでシーズン中の忙しさはなくなります。それと顧問の先生やアシスタントの先生以外にもマーチング専門のインストラクター、各セクション(楽器)のインストラクターが呼ばれて指導することもあります。それとマーチングバンドに限らず、スポーツをするにも部活費なるものを払います。うちのマーチングバンドは少々高額で$1000(10万くらい)プラス毎年競技会などの遠征に行くのでその旅費です。でも一つ言えることは、娘のマーチングバンドの顧問の先生は「好きでやっている」という事です。娘も絶対に好きでやっていると言ってました。もう30年以上も顧問されてます。人生かけているという感じです。日本ではスポーツ関係の顧問の先生が、そのスポーツの知識が何もなくても顧問にされたりすると聞きますが、こちらではそれは無さそうです。マーチングバンドは本当に沢山練習しますが、学校が休みの日は基本練習も休み。夏休みの2週間はキャンプで練習しますが、それ以外はまずお休みです。連休になると特に家族で旅行へ行ったりする生徒も多いですからね。練習も集中してしますが、息抜きもしっかりします。ダラダラと長く練習だけすればいいものではないですからね。他のスポーツの部活は良く分かりませんが、同じような感じだと思います。

今の日本の学校は良く分からないのですが、先生の教え方は日本の方が絶対に良いように思います。少なくとも私が学生だった頃は、教え方がすごく下手な先生に会ったことが無いように思います。でもこちらはピンからキリのようです。良い先生は本当に良いのですが、良くない先生もいます。小学校から大学まで色んな先生がいます。

まだまだアメリカと日本の学校の違いは沢山あります。良いところ悪いところそれぞれです。アメリカの国内でも学校によってそれぞれです。それにしても例のTV番組を見ている限り日本の学校の先生は忙しすぎだと思いました。

もうすぐハロウィーン

もう10月と言うのに蒸し暑い日が続いてたアトランタですが、やっと10月らしい気候になりました。10月に入るとハロウィーンのデコレーションをしている家々が増えてきました。そんな中、うちはハロウィーンのデコレーションは何もしていません。うちのご近所は子供達がTrick or Treatingにも来ないし今一つやる気なし。いつもは季節ごとに暖炉の上に飾りつけをしてましたが、何だか気分が乗らず今は見かねて娘が少し秋らしい飾りつけをしてくれました。

ご近所の私のお気に入りのハロウィーン・デコレーション。
Halloween 2017 
大がかりなハロウィーンデコレーション。

Halloween 2017 
お墓バージョン。


別のお宅の庭先の飾りです。
Halloween 2017 
ここは普段から学校へ行く生徒がスクールバスを待つ場所にもなってます。

Halloween 2017 
小さな子供がい骨達もきちんと並んでバスを待っています。


Halloween 2017 
子供達を見送りに来た父兄でしょうか。
がい骨犬が消火栓におしっこしてます。飼い主の右手には犬のうんち袋が。犬の排せつ物を袋に入れて持ち帰るのはマナーですね。演技が細かくて面白い。上手く写真が撮れなかったのですが、郵便ポストの所には、片足を犬に噛まれているがい骨もいます。
この家のデコレーションが私は一番好きです。

家の飾りはしてませんが、犬のアリーのハロウィーン・コスチュームは購入済です。
Halloween 2017 
アリーはお馬さん。ジョッキーを乗せて走ります!

Senior Breakfast

娘の高校ではPTA主催の活動やイベントが色々とあります。その活動は学校ボランティアから聴覚検査や護身術クラス、表彰式、お楽しみ会といろいろ。

そのPTA主催のイベントでSenior breakfast(シニア・ブレックファスト)と言うのがあって、12年生が参加するイベントです。この日は半日学校で、シニアは半日中このイベントだったので、娘は手ぶらで学校へいきました。この日は、名前の通り朝食が出て、ゲームがあったり、抽選会があったりしました。マフィン、ドーナッツ、Chick-fil-A(ファストフード)のサンドウィッチ、ハッシュブラウン…等々色んな食べ物がでたようです。そして抽選会科ゲームの商品で娘は、卒業式のキャップとガウンの無料券とバックパックをゲットしました!
senior breakfast prize 
これが娘がゲットしたバックパック。

他にもテレビなどの豪華賞品もあったとか。PTAが父兄に抽選会の商品の寄付をお願いしてたので、そのTVもどなたからかの寄付なのでしょうかね?

シニアの生徒達はこれから希望の大学に願書を出したりますますと忙しくなるので、良い息抜きになったのではないでしょうか。そしてお手伝いのPTAの父兄の方々もお疲れさまでした。


Home Coming

今週娘の高校はホームカミング・ウィークでした。GQ day(GQの日), Tie dye day(タイダイの日), Beach day(ビーチデー)等々毎日日替わりでテーマがあり、それに合った服装をしていきました。私はそのことを知らなくてお友達から教えてもらい、なるほどだから今日はえらく娘がおしゃれして学校に行ったんだーと思ったその日がGQデーでした。もちろん何もしなくても良いのですが、楽しそうですよね。

金曜日は、学校でPep rallyというフットボールチームの激励会があり、午後からはホームカミングパレードがありました。今年も私はマーチンバンドについて救護班として一緒に歩きました。今年で3年目、そして今年で最後です。
Home coming 2017 
毎年生徒達は、バンドのユニフォームでパレードに出るのですが、今年はバンドメンバーお揃いのTシャツで参加しました。この日はすごく暑く、次の日はマーチングバンドの競技会があるのでその配慮だと思います。

Home coming 2017 
(この写真はバンドの父兄さんから拝借)
パレードは、マーチングバンドの他、フットボール選手やその他のスポーツ部の生徒、そしてホームカミングクイーン候補の生徒達などなどが車やフロートに乗ってパレードに参加します。マーチングバンドの生徒はもちろん演奏しながら歩きます。アップダウンの長い道のり、体調が悪くなる生徒も出ず、みんな無事にパレードを完歩できました。みんな汗だくになりましたけどね。

そして夕方からは、フットボールの試合です。ホームカミングと言う名前の由来は、フットボールチームがアウェイゲームから帰ってきて自分の学校で試合する日の事です。この日に、卒業生たちが集まったりもします。
Home coming 2017 
この日は、マーチングバンドのパフォーマンスから始まりました。この日のフットボールチームも強かった!今年のチームは本当に強い!

フットボールの試合のハーフタイムの時に、シニア(12年生)のホームカミング・クイーン候補の生徒の中から一人ホームカミング・クイーンが選ばれます。ドレスアップした候補生(9年生~12年生)がそれぞれのお父さん(叔父さん)エスコートを受けてフィールドに登場します。バンドもファンファーレの演奏。そしてクイーンに選ばれたのが、娘のお友達(私のお友達の娘さん)でした!このホームカミング・クイーンは学校の生徒の投票によって選ばれます。人気者ってことですね!

プロフィール

saki mama

Author:saki mama
訪問ありがとうございます。
ジョージア州アトランタに家族(夫、子供達)と共に2009年夏に引越してきました。日々の何でもない事ですが綴って行きたいと思います。

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

フリーエリア

ブログ更新の励みになりますので、クリックお願いします。 にほんブログ村 海外生活ブログ アトランタ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

QRコード

QRコード

リンク