02
1
2
3
4
5
8
9
11
12
13
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
   

KONBUCHA

ヘルシーブームのアメリカにKONBUCHAなる飲み物があります。はい、昆布茶です。でも日本の昆布茶とは相当違うものです。随分前から目にはしていたのですが、緑茶に砂糖を入れて売る国の昆布茶です。同じようなものだろうとトライする気にもなりませんでした。(と言うか未だに飲んでみたことはないのですが…)

KONBUCHA 
色んな所からKONBUCHAは出ているのですが、これはストアーブランドのお手頃価格のやつ。2ドルちょっとです。キウィ&ストロベリー味。微炭酸。プロバイオティックの発酵飲料です。凄いでしょ。お味はと言うと、お茶の苦味はちょっとあるけど、スパークリングのラズベリージュースに似ているそうです。前にも言いましたが、粉末にした昆布にお湯を注いで飲む日本の昆布茶とは違い、紅茶や緑茶が入ってますのでカフェインを気にする方はご注意を。それにもちろん砂糖も入ってます。

変な気候

先週の金曜日もまだ道が悪く、小学校から高校までは休校になりました。
うちのドライブウェイもまだこんな感じでした。
snow day 2018 

この日から気温が上がり始め、日曜日までには気温が21℃まで上がりました。凄いでしょ。それまで最高気温が氷点下だったりしたのに。変な気候です。

日本も今年の冬は寒いようですね。関東でも沢山の雪が積もったとニュースで知りました。こちらもまたもう一回くらい雪が積もるのではないかと私は思ってますが、どうでしょう?

またまたsnow day

ラニーニャ現象の影響か今年の冬は本当に寒いです。雪が降り道の状態が悪くなるという事で、昨夜の内に今日の学校(幼稚園から大学まで)は休校と知らせが来ました。本当に道の状態が悪くなるのかな?と思ってましたが、一夜明けると…
snow day 2018 - 2 
思ったより積もってました。ジョージアには珍しいサラサラの雪。それだけ気温が低いという事でしょう。気温-11℃!体感気温はー20℃!風も吹いてとにかく寒い!

それでもアリーは元気!
snow day 2018 - 2 
庭で一緒に短い時間遊びました。
ニュース番組で、外でペット(犬・猫)を飼っている飼い主は、気温が下がるのでペットを屋内に入れるように。出している飼い主は罰金を科せられると言ってました。

snow day 2018 - 2 
夕方前になっても雪は溶けぬまま。明日も学校は休校になりました。

snow day 2018 - 2 
こんな日は暖かくして過ごしましょう。

週末にはこの寒気も去り、暖かくなるようです。



スーパーで見つけた日本

今週は先週と打って変わって暖かく、気温が15℃くらいまで上がりました。今まで日中も氷点下だったりしたので余計に暖かく感じるのか、短パン姿の学生を多く見かけました。でもまた寒くなります。来週火曜日の最低気温予報はー9℃!

近所のスーパーに行くとスペースは小さいですが、インターナショナル食材コーナーがあります。日本や中国、韓国、タイなどの食材や調味料などが置いてあります。最近は日本のポッキーやチョコパイなどのお菓子も置いてあったりします。割高なのであまり買うことはないですが、懐かしいです。

そしてインターナショナルコーナーでなくて、普通の調味料売り場で買うものを探してたら七味がありました。
七味 
買って来ればよかった。うどんやそばが食べたくなりました。

年が明けてからの一週間

昨年末からずっと寒いアトランタ。毎日氷点下の気温です。年が明けて2日が仕事始めというところは多かったようです。学校は4日に始まりました。

今年はもうさっさとクリスマスの飾りを片付けました。クリスマス用品を入れる収納箱の中も整理整頓しました。
Christmas decolation 
まだまだ、収納室も部屋も片付けないといけません。今年は片付け頑張るぞ!

そして週末、ボーイスカウトの12~13歳の男の子達12,3人が家に来てお泊りパーティーしました。
Decan party 2018 
親御さん達からも、「(この年頃の子たちを集めて)よくやるわね~、大丈夫?」と言うようなことを言われますが、私は何もしません。夫ともう一人のボーイスカウトのリーダーが全部やるし、夕食もこの日は私は作らず、彼らからおすそ分けを貰います。楽チン!バタバタする年齢の子達ですが、Wifiパスワードを教えて、ゲームを準備しとけばOK。私は彼らの叫び声も地下室に居るし、聞こえますが気にならないし大丈夫。賑やかでかえって良いなと思うほどです。みんな良い子達です。それにしても子供達は夜遅く、朝方まで起きてたようです。この日ばかりは、「ゲーム止めなさい!」と言う人もいず、思いっきり楽しんだようでした。

そして今日月曜日は、氷雨が降るとかで道が滑ると危ないので学校は休校になりました。でも結局大丈夫なようでした。子供達は大喜びでしたけどね。こちらではトイレに氷を流すと雪が降ると言うおまじないがあるようです。私のお友達のお子さん達は、日曜日に必死で氷をトイレに流してたそうです。雪は降りませんでしたが、休校になったので、目標達成ですね!

そして今晩は、ジョージア大学とアラバマ大学の全米一を決めるフットボールの試合があります!みんな盛り上がっています!

プロフィール

saki mama

Author:saki mama
訪問ありがとうございます。
ジョージア州アトランタに家族(夫、子供達)と共に2009年夏に引越してきました。日々の何でもない事ですが綴って行きたいと思います。

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

フリーエリア

ブログ更新の励みになりますので、クリックお願いします。 にほんブログ村 海外生活ブログ アトランタ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

QRコード

QRコード

リンク