FC2ブログ
Welcome to my blog

popcorn ceiling

地下のトイレの天井のポップコーンシーリング剥がしをしました。
ポップコーンシーリングとはこんな天井です。
popcorn ceiling removal 
1930~1990年代くらいに建った家にはよく使われています。以前はこの素材を使ったものにはアスベストが使われてたそうですが、1977年にはアスベストを使用することは禁止になったため、1980年代に建ったうちの天井には使われてないと思います。(たぶん…)
とにかく、ポップコーンシーリングは古く人気がないし、剥がれてきているので家じゅう全てのポップコーンシーリングを剥がす予定です。もちろん、業者に頼めばチャ、チャ、チャっとやってくれますが、費用削減の為に今のところは自分でやる予定です。

さて、どうやって剥がすかというと、とても部屋が汚れるのでまずはビニールシートなどで部屋をカバーします。これは後で掃除しやすいようにする為です。そして、そのままヘラで剥がせるのですが、そうすると家中ダストだらけになるので、(キッチンはその方法でやり大変なことになりました。)まずは天井を水で濡らします。
こういうものを使います。
popcorn ceiling removal 
スプレーします。

そして剥がす時はこのような道具を使います。
popcorn ceiling removal 
スクレイパーにスーパーの袋を付けた物。

剥がすと同時に剥がした物が同時にこの袋に入って後の掃除がし易いというもの。
popcorn ceiling removal 
私の使い方が悪いのでしょうか?(多分そうです)、やりにくいし剥がれた物が全てこの袋に入らず散らかってしまうのです。結局、ある程度ポップコーンシーリングが剥がれたら、ヘラでそのままポップコーンシーリングを床に落として後で掃除しました。トイレという狭い範囲だったのでそれでOKでした。

途中ですが、剥がした後はこんな感じになります。取りきれてないのでサンドペーパーもかけます。
popcorn ceiling removal 

何といってもどうやってもポップコーンシーリング剥がしは汚くなるし、手間かかるし、面倒です!まだまだ剥がすところが沢山です。はーっ・・・
でもこの休みの間にやったのはこれくらいかな。改装なかなか進みません。



話は変わりますが、久しぶりに遠くに引っ越したお友達とランチに行って来ました。毎日仕事なのでなかなか行けなくて。今回はメキシカンランチ。

Poblano's Mexcican Restaurant
Monterrey chicken saladを頼みました。グリルチキンをトッピングにしてマンゴードレッシングでいただきました。
Poblanos Mexican restaurant 
チーズもたっぷり。アボカドも入ってこの日のランチスペシャルで7ドルしませんでした。以前はもっと安くて1ドルほど高くなったようです。トッピングをチキンでなくシュリンプやステーキにもできます。とっても美味しかったです。また行きたいと思いました。

Comments 0

Leave a reply