FC2ブログ
Welcome to my blog

Graduation

娘がついに高校を卒業しました!4年間、学業にマーチングバンド、早朝のセミナリークラスも頑張りました!成績優秀で卒業しました。

卒業式の会場は、大学の体育館でありました。
Graduation 2018 

他の同じカウンティーの高校もこの大学で卒業式をするので、今年のうちの学校の卒業式は午後7時から。娘の集合時間が5時半。雨も降っていて、通常は家から30分ちょっとで行けるところなのですが雨と帰宅ラッシュで1時間半もかかってしまいました。遅れたので外に並ぶこともなく直ぐに会場には入れました。娘の集合時間には随分遅れてしまいましたが、どちらにしても待ち時間が長かったので大丈夫でした。多くの生徒が遅れたようです。

家を出る前に記念撮影。
Graduation 2018 
まだ雨は降っていませんでした。まだ卒業前なので帽子に付いてるタッセル(tossel)は、本人の右側にあります。肩にかけてるコードは、優秀生徒のコード。成績、National Honor Society(これはコードでなく白い襟ですね), National English Honor Society, National Music Honor Society, National Junior Classical League Latin Honor Societyのコードです。

卒業証書授与。
Graduation 2018 
600人以上の生徒一人一人名前を呼ばれ、ステージに上がりdeploma(卒業証書)を受け取ります。
ここに来るまでにアメリカでも長~いお話があります。生徒会会長の挨拶から始まり、シニア(12年生)クラスの副会長の話、校長の話、シニアクラスの財務担当からのシニアギフトの紹介、シニアクラス会長の話、またまた校長の話、Valedictorian(学年最高成績の生徒)の話、そしてカウンティーの教育委員の話がありました。長かったですが、どれも良いお話でした。生徒達のお話が多いですね。卒業証書授与が終わると、帽子のタッセルを左側に移し帽子投げをしました。

式が終わると外に出てそれぞれ家族やお友達と記念撮影。
Graduation 2018 
もう外は暗く、雨模様。なのであまりゆっくりと記念撮影出来ませんでした。家族写真も撮り忘れ残念。でも式に間に合い、無事に終わって良かったです。

娘は本当に高校の4年間頑張りました。いつも宿題や勉強してて、マーチングバンドで週末も休めなかったり、朝は毎日6時前には家を出て教会のセミナリークラスへ。時間がある時はベビーシッターのバイト。傍で見ている方が疲れてしまいそうになりましたが、若いって素晴らしいですね。決して悔いのない4年間だったんじゃないでしょうか。良いお友達にも恵まれました。この後は大学生活が始まります。将来やりたいことに向かって頑張り、楽しんでくれたらと思います!卒業おめでとう!





Comments 0

Leave a reply