10
1
2
3
4
6
7
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

Solar Eclipse

Sorlar eclipse (皆既日食)を見に、サウスカロライナ州のクレムゾンという町まで行ってきました。

いつものように計画性のない我が家。夫は早くから皆既日食を見に行きたいと言ってたのですが、私はそれほど興味はなく(100%ではなかったのですが、福岡時代に日食は経験しているので)、皆既日食用のメガネも買ったのが前日。もちろん2~3ドルで売ってたメガネはどこも在庫切れ、やっと見つけた店では長蛇の列に並び一つ10ドルで購入。

行くところも決めたのが前日。夫がクレムゾン大学(Clemson University)で皆既日食のイベントがあることを見つけてそこに行きました。ここは皆既日食が見れた場所です。交通渋滞を避けるために朝4時過ぎに出発。クレムゾンまでは、約2時間ほどのドライブです。今回は、夫と息子とアリーと一緒に行きました。娘は私と同じくあまり日食に興味がないのと、学校の課題で忙しいのと体調も崩しているので家にいました。この日は月曜日で学校はあったのですが、皆既日食の為来なくても欠席扱いにならないという事で娘は家にいました。私達がクレムゾンに着いた頃にはもう人々が集まって来てました。
会場の準備も進んでいます。
Solar eclipse 2017 

皆既日食はお昼1時8分から始まり、100%隠れるのが午後2時37分でしたので、それまで時間をつぶさないといけませんでした。ここはこの日、出店が出たり、バンド演奏、サイエンス教室などなど色んなイベントが準備されてました。しかーし!イベント会場に来た時に、今日は介護犬以外のペットはキャンパス内には入れないと言われました。理由は分かりませんが、皆既日食で動物がどんな反応するか分からなくて、吠えたり危険かもしれないという事なのかな?と後で思いました。他にも犬を連れた人達を見かけました。アメリカではこのようなイベントやお祭りに犬を連れてくる人が結構いるので大丈夫かと思ってたのですがダメでした。

さて、そしたらどうする?!という事で思いついたのが近くのドッグラン。とにかく日食まで時間が潰せるところでアリーも行けるところと言ったら公園みたいなところがいいかなと思いました。ちょうど近くに良いドックランがありました。沢山の野球場などのスポーツ施設のある公園で、ピクニックテーブルもあって良い感じ。私たちが行った時は、他に誰も居なくてアリーはドックランを独り占め状態でした。しばらくして色んなワンちゃんたちが入れ替わり来ましたが、アリーも楽しそうに一緒に遊んだり、鳥を追いかけたりして久しぶりのドッグランを楽しみました。
Solar eclipse 2017 

お昼までの長い時間をここで過ごしました。4時間くらいいましたが、アリーはその間座ることもなく、横になることもなく、ずっと走り回っていました。凄いスタミナです。これがシャーマンショートヘアーポインターです。アリーは長い時間自由に走り回れてと手も楽しかったと思います。お昼頃にここを出てピクニックテーブルがある所に移動し、ランチを食べて時間が来るのを待ちました。

この続きは明日のお楽しみという事で。ではまた。
Secret

プロフィール

saki mama

Author:saki mama
訪問ありがとうございます。
ジョージア州アトランタに家族(夫、子供達)と共に2009年夏に引越してきました。日々の何でもない事ですが綴って行きたいと思います。

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

フリーエリア

ブログ更新の励みになりますので、クリックお願いします。 にほんブログ村 海外生活ブログ アトランタ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

QRコード

QRコード

リンク