05
2
3
4
5
6
7
8
10
11
12
15
16
18
19
20
21
22
24
26
28
29
30
31
   

運動不足

新年になると、今年こそは痩せようとジムは人でいっぱいになり、スポーツ用のトレーニングウェアがお店に沢山並びます。

私は今年の目標に「痩せる」とか「運動」は、ないのですが、いかに私が運動不足で不健康か犬の散歩を通して改めて思い知らされました。

walking 

私は朝の散歩担当で、娘が夕方の散歩担当です。一回の散歩でうちの近所を大体2.6kmくらい歩きますが、アップダウンの坂が多くて疲れます。最後に心臓破りの坂まであり、散歩が終了したころには汗だく。40分くらいの良い運動です。

先日、娘が夕方の散歩に連れて行く時に、私もついて行きました。これがきつかった!娘とアリーが歩くスピードについて行けないのです。必死について行きましたが、行かなきゃよかったと後悔。それでも必死に何メートルも離れた後方からついて行きました。その日も暖かく、私は七分袖のシャツを着てたのですが、汗だく。でもセーターまで着てた娘は、散歩の後も涼しい顔で水も飲まずにすぐに宿題に取り掛かる始末。もちろん10代の若者と中年のおばちゃんの体力じゃ雲泥の差で、足の長さも違うので歩く速さもちがってくるでしょう。でも、いかに私が運動不足か思い知らされました。それに夏ころに比べて体重が3~4kgも増えてるので負担も大きい。朝は私が散歩に連れて行くしかないので、嫌でも坂道だらけの道をウォーキンングしないといけません。運動不足解消にはなるでしょうね。これもアリーが来てくれた御蔭ですね。

うちの犬の若かった頃を思い出します。今は老犬でゆっくりゆっくりうちの母と歩きます。そんな姿がご近所さんには可愛いのか、何かのきっかけでご近所さんと話していて、犬の話になり我が家の犬の話をして、「その犬、私がいつも可愛いと思っていた犬だ」と言われた事が数回ありました。お世辞にも老犬なので子犬のような可愛さは微塵もないのですが(笑)、優しそうな顔がなんとも言えないそうです。
アリーちゃんはちょっと脱走してみたり、たくさんの事に興味津々ですね!他のわんちゃんとも遊べるようになるといいですね(^-^)

Re: タイトルなし

jjさん、

歳を取ると犬も少しは落ち着くのでしょうかね。犬を散歩させてると今まで会うことがなかった近所の人とも会えて良いです。でもやっぱり散歩のときはちょっと落ち着いてゆっくり歩いて欲しいものです。早く前に行きたくてグイグイ引っ張ったかと思うと、何が怖いのか急に座り込んだり、私にまとわりついて来たり。近所で見る犬は、おりこうさんに歩いている犬がほとんどです。あまり子犬は見ませんけどね。
Secret

プロフィール

saki mama

Author:saki mama
訪問ありがとうございます。
ジョージア州アトランタに家族(夫、子供達)と共に2009年夏に引越してきました。日々の何でもない事ですが綴って行きたいと思います。

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

フリーエリア

ブログ更新の励みになりますので、クリックお願いします。 にほんブログ村 海外生活ブログ アトランタ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

QRコード

QRコード

リンク