08
3
8
12
14
15
16
17
21
22
23
28
29
   

学校関係の書類、誓約書などなど

娘は毎日張り切って身体を鍛えています。
昨日もフットボールゲームがあったのですが、アウェイゲームでバンドが全員観覧席に入りきらないと言うことでPep Band(11年生と12年生の生徒だけでハーフタイムショーをやらずに観覧席で応援だけするバンド)だけが応援に行ったので、娘は久しぶりのオフ・デーでした。でも学校から帰ってくるなり運動着に着替え縄跳びをして、そのあと1時間ランニングしてました。家の中でもスクワットなどして身体を鍛えています。

そんな娘がマーチングバンドがない冬~春にラクロスをやりたいと言い出しました。ラクロスはオールシーズンでやっているようなのですが、冬からでも入れるとの事。色々と資料をもらって来ていました。

アメリカではバンドもそうなのですが、部活やクラブに入るときに色んな書類を提出しなくてはいけません。スポーツ関係は健康診断を受けに行き、医者の署名が入った健康診断書が必要になります。そして色んな誓約が書かれた書類に署名しないといけないのですが、それがちゃんと本人の署名であると証明する為にnotary(公証人)の証明をもらいに行かないといけなかったりします。はっきり言って面倒ですが、学校や部活側としてもトラブルを避けたいのでしょうね。アメリカらしいです。
application
こんな感じに裏表びっしり記入しないといけません。フォームの内容、様式さまざまですが、このフォームは学校の部活なので郡の教育関係機関が出しているようです。

「学校の授業で今度○○と言う映画を観ますが,その映画のレイト(こちらの映画はレイティングシステムがあって下から子供達でも観れるG, PG, PG-13, Rなどに分かれている。)が○○ですが貴方のお子さんに見せてもよろしいでしょうか?」とのお伺いの手紙も来ます。それも親が見せるか見せないかを選び署名します。学校のフィールドとリップや遠征なんかの時ももちろんお伺いがまず来ます。行かせるか、行かせないか最終的に親が選び署名します。

学年の初めには各クラスの先生から授業内容や注意すること...etcの手紙が来てそれにも署名します。学校からは緊急連絡先のフォームも来るし、持病の薬を飲まないといけない人はその薬も登録しておかないといけません。自分で勝手に学校内では処方箋の薬は飲めない事になっています。学校の保健師の所に言ってもらってそこで呑みます。色んな決まりごとがあります。

プロフィール

saki mama

Author:saki mama
訪問ありがとうございます。
ジョージア州アトランタに家族(夫、子供達)と共に2009年夏に引越してきました。日々の何でもない事ですが綴って行きたいと思います。

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

フリーエリア

ブログ更新の励みになりますので、クリックお願いします。 にほんブログ村 海外生活ブログ アトランタ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

QRコード

QRコード

リンク