12
1
2
3
5
8
9
10
14
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
30
   

葬儀

家族や親戚、友達が集まって義理父の葬儀がありました。
うちはクリスチャンなので(宗派によっても違いがあると思いますが)日本の仏教の葬儀とは違います。もっとリラックスした雰囲気で亡き人の思い出を語り見送るといった感じです。

最初にviewingと言って、葬儀の前に棺に横たわる義理父を会うことが出来ます。部屋の入り口のところには懐かしい写真をまとめたアルバムなどが置いてあって自由に見ることが出来ました。

葬儀は教会のチャペル(礼拝堂)であります。お祈りで始まり、娘がピアノを弾き、子供達全員(夫とその兄弟姉妹達)が亡き父の生い立ちや懐かしい思い出の話をしました。とても良いお話で故人の事を良く知ることが出来ます。お祈りの後に今度は墓地の方に移動します。そこでもお祈りがあり、そして義理母のいとこにあたる人がバグパイプを吹いてくれました。とっても良かったです。きっと義理父も喜んでいたと思います。

その後は教会の人が用意してくださった食事を教会でいただきました。何年も会っていなかった家族や親戚の人達と再会出来、みんなおしゃべりに花を咲かせていました。その後は家族で記念撮影。そして教会の体育館でいつの間にかバスケットボールゲームが始まりました。

人が亡くなるのは寂しいことです。でも私達は人が亡くなったら全てが終わるわけでなく、次の世で霊は生き続けると信じています。そしてこの世で正しく生きればまた再会が出来ると信じています。一時的な別れと言うことです。なので、しばらく会えなくなるのは悲しいですが、あまり暗い感じはありません。

Utah 2012


プロフィール

saki mama

Author:saki mama
訪問ありがとうございます。
ジョージア州アトランタに家族(夫、子供達)と共に2009年夏に引越してきました。日々の何でもない事ですが綴って行きたいと思います。

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

フリーエリア

ブログ更新の励みになりますので、クリックお願いします。 にほんブログ村 海外生活ブログ アトランタ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

QRコード

QRコード

リンク