01
2
3
7
8
9
16
17
19
20
24
25
27
29
30
31
   

Ant Farm ②

ちょっと調べてみたところ、・・・と言っても付いてきた説明書を読んだだけですが・・・それも本当に餌はあげなくて大丈夫なのかと心配になって説明書を読んだだけなのですが、このアリたちはHarvest antと言います。たぶんレッドハーベストアンツ。

このアリたちは大きく3つの種類に分けられます。女王アリ、働きアリ、雄のアリ。
働きアリは全てメスだそうです。働きアリの中にも役目があるようです。穴を掘って巣を作るアリ、掃除係りのアリ、兵隊アリ。兵隊ありは他のアリより体が大きいようですね。普段は何もしないそうですが、アリたちの餌である種を割る係りだそうです。

うちにあるant farmのアリたちはみんな働きアリなのでメスのアリ。働きアリは雄のアリだとばかり思っていました。それに餌が種だとは・・・、知らなかった。「アリ=砂糖、甘いもの」と思っていた無知な私。(でもゴキブリも普段は外で花の蜜などを食べて暮らしていると聞いた時はショックでした。「ゴキブリ=台所の油や食べ物のかす」と思ってましたから。だったら家に入ってこないで外で花の蜜を吸って暮らしてくれーと思います。・・・話がズレてしまいました。)

以前から、ものすごく活発に穴を掘っているアリがいると思えば、何もしていないアリがいるので、どうにかアリに印をつけて、どのアリが一番働いているのか、他のアリがどんな動きをしているのか確かめてみたいと思っていました。でもちょっと印を付けるのは難しそうです。・・・噛まれると嫌だし。説明書にも「噛まれるので注意!虫・動物にアレルギーのある方は噛まれたらショック症状が出るかも分かりませんので注意!」と書いてありました。でもなるほどそれぞれに役目があったんですね。また一つ賢くなりました。

結局、餌はそのジェルにアリが必要な栄養分と水分が入っているので、餌をあげる必要はないと書いてありました。でも一生懸命に巣を作っているありを見てると、女王アリや雄アリも居たらいいのにと思ってしまいます。・・・まああの狭い容器の中にアリが大量に増えても困るんですが・・・。何だか彼女達(アリ達)の働きが無駄になっているような気がしてきて・・・。

*前回のブログで女王アリは法律で飼えないと書きましたが、正しくは法律で郵送したり、送ったり出来ないそうです。

プロフィール

saki mama

Author:saki mama
訪問ありがとうございます。
ジョージア州アトランタに家族(夫、子供達)と共に2009年夏に引越してきました。日々の何でもない事ですが綴って行きたいと思います。

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

フリーエリア

ブログ更新の励みになりますので、クリックお願いします。 にほんブログ村 海外生活ブログ アトランタ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

QRコード

QRコード

リンク