11
1
2
3
4
5
6
8
12
13
14
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

美味しいもの

日本は美味しいものが沢山!体重を気にしつつも美味しいものを食べてます。

先日、知り合いのレストランへ行ってきました。緑あふれる田舎にあるおしゃれなカフェ。「Slow Cafe」
福岡の雑誌にも紹介されたカフェです。佐賀の多久市にあります。平日のお昼に行きましたが、沢山のお客さんが来られてました。

私達がオーダーしたメニューは・・・
slow cafe


slow cafe
まずは、スープやパン。


slow cafe
カレー。結構スパイシー。


slow cafe
夏野菜のトマトソースのパスタ。


slow cafe
アスパラと鶏肉のリゾット。


slow cafe
ワッフル。

私はケーキセットを頼んだのですが、写真を撮るのを忘れました。デザート類もガトーショコラケーキやチーズケーキ、シフォンケーキなどがあり、アイスも色んな種類があります。私はケーキだけじゃなく黒ゴマきな粉アイスも食べました。どれもとーっても美味しかったです。(注:これらの食事全部を私一人で食べたわけではないですから)


slow cafe
裏庭には3匹のヤギがいます。自然あふれるところでゆっくりした時間を過ごしました。

Chocolate Strawberry shortcake

バレンタインデーにとチョコレートストロベリーショートケーキを焼きました。

ケーキの部分はこんな感じ。
chocolate strawberry shortcake
クッキーとケーキの間だのような感じ。

本当はセミスウィートチョコレートを使わないといけなかったのですが、うちにはチープなストアーブランドのミルクチョコレートしかなかったので、ちょっと色自体も薄く仕上がりました。もっと濃厚なチョコレートの方が良かった。

飾り付けをしたらこんな風に・・・
chocolate strawberry shortcake
買ったイチゴが大きすぎて不恰好に。
生クリームも冷凍のもので手抜きしたため上手く飾りつけできませんでした。
ケーキ部分もチョコレート感が足りないし、手を抜くとこんな感じになってしまうと言うことです。
味はまあまあ美味しかったです。

娘からもらったカード。
valentine card
ちょっと催促してもらいました。

娘から「去年のバレンタインデーは、朝起きたらプレゼントが置いてあったから、今日ももらえると思ってたのに何もなかった。」と言われてしまいました。何をあげたか覚えてない・・・。プレゼントしたことさえ記憶にない私・・・・・。

今年のバレンタインは、何もかも手抜きに終わりましたとさ。

朝はスムージー

旅行ぼけが治らず、ブログの更新もさぼってました。すみません...。

うちは朝食でシリアルをよく食べてたのですが、夫が健康の為にスムージーにしたいと言ったのでこれからはスムージーを作る事に。日本から帰ってからはスムージーの朝食です。(夫だけ)

昨日のスムージー。
スムージー

昨日は、ブルーベリー、ラズベリー、ボイズンベリー?、ストロベリー、バナナ、とヨーグルト、プロテインパウダーをミックスしたもの。フルーツはバナナ以外は冷凍です。



今日のスムージー。
スムージー

今日は、ピーチ、ストロベリー、バナナ、ヨーグルトとプロテインパウダーです。

やっぱりバナナが入った方が断然美味しい!と夫は言ってました。私はどうしてもプロテインパウダーがダメで夫の分だけ作ってます。朝はこれだけか、プラス果物を食べます。私は作ってもほとんど味見をしません。量も適当に計らずに入れてると言うのに...。 夫は美味しいと言いますので、まあスムージーはあまり失敗なしに作れるものなのでしょう。

日本では冷凍した飲むヨーグルトと冷凍フルーツと牛乳でスムージーを作ってました。これはさっぱりして美味しいです。冷たくて頭がキーンとします。


今日もゲリラ豪雨。
ゲリラ豪雨

夕立ですね。雷と共にものすごい勢いで雨が降ります。夕方に雨が降ってくれれば夜はちょっと涼しくなるかな。ただ今よるの12時、アトランタの気温は26℃です。

マカロン作り

娘がマカロンを作りたいと言って昨日作りました。
クリスマスプレゼントで本物のマカロン作りの出来るおもちゃセットをもらって一度作ってみたのですが、思うようにふくらまず失敗、リベンジとばかりもう一度挑戦する事にしたようです。...かと言っても材料の一つの”アーモンドの粉”は家にない、ダメもとでアーモンドをフートプロセッサーで砕く事に。「でもアーモンドの皮付きじゃダメなんじゃない?粉と言うより粘りが出てペースト状になってしまうかもよ。」の私の言葉にも動じない娘。また色々言われるのが嫌なのか私でなく夫にアーモンドを砕く作業を手伝ってもらって材料がそろいクッキング開始。「使ったものは全部洗って片付けてねー」と言い残し私は地下室で映画鑑賞。ちょっと話題になった「cove」(コーブ)を観ました。

マカロン作りどうなったかなーと気になりながらも映画&TV鑑賞を続けてたら丸くふくらんだチョコレートマカロンを持って娘が来ました。私にはうさぎ形のマカロンをくれました。

マカロン
一応マカロンになってるでしょう。

でもキッチンのカウンターには作ったマカロンが減らずにそのまま。

娘が、「マミーはマカロン好き?私はあんまり好きじゃない」と。では、なぜ作ったのかな???きっと作ってみたかったのね。アーモンドの味が効いてて美味しかったですよ。



アメリカのお米

娘は時々お弁当を持って学校に行きます。持って行かない日は学校のランチ(給食)を食べます。

昨晩娘が、「お弁当を持って行きたいけどサンドウィッチやホットドッグはもう飽きた。日本のお弁当がいい。」と言いました。娘は日本食弁当よりサンドウィッチの方が好きだったのでそれを持たせてましたが、さすがに飽きてきたようです。息子はパンよりごはん党なので、時々日本のお弁当をもって行きます。

でも正直、サンドウィチの方が楽。お弁当のおかずになる物もあまりないしどうしようと娘に言ったら、「おにぎり弁当でいい。」と言いました。何とか材料をかき集めて作りました。

じゃ~ん、おにぎり弁当。
bento
こんなお弁当でもアメリカにいると美味しく見えます。


普段、お米は日本の食材店で買ってたのですが、今回ウォールマートに10kg?、5kg?のお米が売ってあったのを思い出し行ってみることに。以前食べた事のあるカリフォルニア米の錦(nishiki)は、味も悪くなかったのでまた買ってみることにしました。確かに以前ウォールマートで買ったと思ったのですが、今回行ったウォールマートに「錦」はなく「ぼたん]がありました。
「錦」も「ぼたん」も同じカリフォルニア米。同じだろうと思い。大きな袋の方を購入。早速その日の夕食で炊いてみることに。

「んっ?」ごはんを炊いてる時のあのいい匂いがしない。
炊き上がって炊飯器を開けてもいい匂いがしない!
味見をしてみたら違う!!

確かにご飯なんですけど違うのです。もちろん息子もすぐに気が付きました。でも食べれると言って食べてましたが、娘は全く食べれませんでした。この「ぼたん米」が好きな人もおられると思いますが、私達の口には合いませんでした。どうしよう・・・こんな大袋で大量に買ったのに・・・。味付けご飯にする時に使うしかないです・・・、トホホ。

このおにぎり弁当のおにぎりはもちろん「ぼたん」ではありません。買いなおしました。
やっぱりお米は美味しいのを食べたいです。

プロフィール

saki mama

Author:saki mama
訪問ありがとうございます。
ジョージア州アトランタに家族(夫、子供達)と共に2009年夏に引越してきました。日々の何でもない事ですが綴って行きたいと思います。

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

フリーエリア

ブログ更新の励みになりますので、クリックお願いします。 にほんブログ村 海外生活ブログ アトランタ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

QRコード

QRコード

リンク