07
1
3
4
7
8
9
10
12
14
15
16
17
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

バンドカメラマン

肩の怪我の理学療法中で、おまけにギックリ腰までなっているのに、「マーチングバンドキャンプのお手伝いに今年も行きたかった!」と諦めの悪い私。毎日キャンプの写真が更新されるので見れるのですが、とーっても楽しそう!今年で最後だったのに…。

キャンプ中の写真を撮ってくださるのもボランティアの父兄の一人。彼女は去年からバンド専属のカメラマン。写真が好きな方ですがプロのカメラマンではないです。でもバンドのカメラマンに抜擢されたことで彼女は写真のクラスに今でも通ってると言ってました。バンドのカメラマンは綺麗な写真を撮るだけでなく、なるべく生徒みんなを写真に撮るようにしないといけないのが難しいところです。100人以上の生徒がいますからね。彼女は良い写真を撮ります。

Band camp 2017 

このキャンプでは練習風景だけでなく、食事の時、お楽しみ会の時などの写真も撮ってくださるので子供達の様子を毎日見ることが出来ます。そして気に入った写真は無料で手に入れることが出来ます。良いでしょ。キャンプ以外でも全てのフットボールの試合の時のバンド、競技会、コンサート、パーティー、ファンドレイズ等々バンドの行事全ての写真を撮ってくれます。本当に彼女に感謝です!

Band camp 2017 

月曜日のキャンプのお楽しみ会は、アイスクリームとカラオケ。カラオケでワイワイやりたくない生徒は地下にあるゲームルームで遊ぶことも出来ます。写真を見る限り、うちの娘はカラオケで歌い踊ってました。

Camp meeting

マーチングバンドのキャンプが先週から始まっていますが、今週は場所を変えてアトランタから少し南の田舎町にある大学で1週間泊りのキャンプです。今年もchaperoneとしてお手伝いに行きたかったのですが、肩の怪我があるので行きませんでした。とっても残念です!それに先週から肩の怪我に加え、ぎっくり腰になってしまったのでどちらにしても行けなかったと自分に言い聞かせています。ぎっくり腰は肩の怪我より辛い!まずは安静と適度なストレッチなのに、犬の散歩に行ったりしててこの腰痛長引きそうです。かと言って行かないわけにはいかないし…。

話をキャンプに戻します。大学でのキャンプの前に父兄も含めてのミーティングがありました。毎年あるのですが、キャンプに関してのお知らせ、お話があり、リーダーの生徒達の寸劇があります。
Band camp 2017 
子の寸劇の内容は、キャンプ中のルールについてです。

服装は、動きやすく暑すぎない格好、日焼け止めをちゃんと塗り、水分補給をしっかりとし、食事はちゃんと栄養のあるものをしっかり食べる。お酒&ドラッグなどはもちろん禁止。ビデオやゲームソフトは持って来て良いがバイオレントなものや品の悪い物はダメ。ナイフなどの武器は持って来ない。部屋で料理をしない(火の気のあるもの禁止)、自転車やスケートボードなどの車輪のついているもの禁止。ルールを分かりやすく説明し、笑いも入った寸劇でした。

あとは、一日の練習の後にある「お楽しみ会」は、全員参加。男子、女子はそれぞれ別の建物(学生寮)で寝泊りをしますが、それぞれの建物に行ったり、訪問できません。chaperoneの父兄達がしっかり監視しています。「Blue zone(男子), Red zone(女子), NEVER Purple zone!」です。毎日就寝は11時頃。夜更かしをする生徒はまずいません。みんな朝早くからの練習で疲れ切っているのでバターンキューです。

Band camp 2017 
リーダーの生徒達は、みんなより一日早く現地入りしてみんなを迎える準備をしました。

生徒もデレクターもスタッフもお手伝いの父兄も大変な暑さの中でのキャンプですが、この一週間で生徒達は見違えるほど成長します。

Baking Day

久しぶりにお菓子作り。教会の私のクラスの子供達にたまには何か美味しいものをとクッキーを焼くことにしました。みんなが好きなチョコレートチップクッキーを焼きました。クッキーを焼いてると、夫も彼が担当しているクラスに持って行きたいと言うのでレシピの分量を2倍にして焼きました。
chocolate chip cookies 
ちょっと焼きすぎました。久しぶりに焼いたのでどれくらいの数が出来るか忘れていました。
大量に残ったクッキーは、マーチングバンドの練習に娘が持って行き、みんなに配ってくれました。お陰様で大量のクッキーが私たちのお腹に入ることは免れました。

そしてこの日は、これも焼きました。
garlic knots 
食べた後で2個しか残ってませんが、Garlic knots。ガーリックブレッドのテーブルロール版みたいなものです。今年娘はマーチングバンドのセクション・リーダー(スーサフォンのリーダー)で、他のセクションのリーダー達と持ち寄りパーティーがあったので、忙しい娘に代わって私がパンを焼きました。「みんなに好評だったよ!」とテキストメッセージをくれました。

そして今日また作りました。
donuts 

donuts 
もちもちドーナッツ。お豆腐や白玉粉が入ってます。
揚げた後の油の処理が面倒だからと油を少なめで揚げたので鍋底にドーナッツがついてしまい、ちょっと焦げて何だか形がたこ焼きみたいになってしまいましたがドーナッツです。もっちもちで素朴な味。食べすぎてしまいました。この写真のドーナッツには、シナモンシュガーがかかってます。娘は粉砂糖をまぶして食べていました。

色々作りたいのですが、食べると太るので・・・。と言いながらまた作るかも!?

魚釣り

ブログの更新がなかなか進みませんねー。私は肩の治療の為に週に2回、理学療法を受けています。以前よりは腕が少し動くようになった感じはしますが、まだまだです。先生から「ティーカップは持っても良いけど、牛乳1ガロンを持つには重すぎる」と言われましたが、差がありすぎて本当はどれぐらいのものまで持っていいのかよく分かりません。1ガロンの牛乳は約4kgくらいでしょうか。でも怪我をしているのが利き腕(肩)なので、家事をしているとどうしても重い物持ち上げたりしてしまうんですよね。そしてやっぱり後で痛くなる…。

そうそう、今日のブログのタイトルは魚釣りでした。私が行ったのではなく、魚釣り大好きの娘。バンドの友達4人で行くと朝家を出て行きました。お昼過ぎてもなかなか帰って来ないので、みんなで何処かのレストランでランチでもしているのかなと思っていました。そしてしばらくして娘が帰ってきました。結局2人は来なくて、娘ともう一人の釣り好きの友達で釣りをしてたらしい。もっと釣りしてたかったんだけど…と言いってる娘の背中は、日焼けで真っ赤っか。背中に日焼け止め塗るの忘れてたらしい。来なかった2人が来てればもっと早く帰ってきただろうから(彼らは釣り好きの友達と娘程釣り好きじゃないので)こんなに日焼けしなかったんじゃないと話したのでした。でも魚は釣れたらしい。小さいのがね。
fishing 
このボートは釣り好きのお友達のです。結局ランチは今回も釣り好きのお友達が持って来てくれてボートで釣りをしながら食べたようです。それにしてもすごい色の川。アトランタはこの夏、雨が降らなかった日はほんの数日しかなかったと言えるくらい雨ばかり。もともとあまりきれいでない川がますます濁ってます。もちろんここで釣った魚はキャッチ&リリースです。

それって…

日曜日に教会に行くと子供達から絵のプレゼントをもらうことがあります。この日も絵のプレゼントがあり、家に帰ってボードに貼っていました。
drawing 
たぶんドレスを着た私を描いてくれたんでしょう。子供の絵は大好きです!

そしてこの絵を貼ってしばらくたってまた何となく絵を眺めていると…、んっ?!あれは~
シミ!!

drawing 
お分かりでしょうか?顔に描いてある茶色の丸々!茶色だから涙や汗ではないと思います…。
ソバカスもあるけど、きっとソバカスを描いたんじゃないと思います…。
子供はよく見てます。子供とは接する距離も近いし、いつも近くで見てるんだと思います。
あーっ、どうにかしたいこのシミ!ひまし油がシミに良いと聞いて使っても全く効果ないし。何かシミを除去する良い情報をお持ちの方は是非連絡を!

プロフィール

saki mama

Author:saki mama
訪問ありがとうございます。
ジョージア州アトランタに家族(夫、子供達)と共に2009年夏に引越してきました。日々の何でもない事ですが綴って行きたいと思います。

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

フリーエリア

ブログ更新の励みになりますので、クリックお願いします。 にほんブログ村 海外生活ブログ アトランタ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

QRコード

QRコード

リンク