09
1
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

ユタ州

義母の葬儀で週末にユタ州に行ってきました。
義母は、とてもエネルギッシュで洋裁やピアノが得意な人でした。大学院を出て修士号を持っている才女でもあり、面白く、優しい人でした。夫(義父)を亡くしてからはとても寂しそうでした。病とも戦い、それらの寂しさや苦しさから今は解き放たれて、先に天国へと旅立った家族や友人と再会しているのではないかと思っています。お葬式は、とても良かったです。こちらの(うちの教会)お葬式は、故人がどんな人だったか、そして故人(と)の思いで話が中心で、とても心和む式です。故人を称える式です。「彼女は次の世(天国)で生きています。」と話された教会のビショップの言葉がとても印象的でした。


Utah 

Utah 

Utah 

ユタは乾燥した気候で、何もかもジョージア州とは違いますね。
写真は田舎の風景だけですが、街にいると特に山が近く感じます。この季節は見れませんが、私はユタの雪山がとても好きです。

久しぶりのユタでした。家族との再会、長いこと会っていなかった友達とも再会できて、短い滞在でしたが良かったです。

ユタの滞在中、フロリダやジョージアではハリケーンが上陸するとニュースになっていました。丁度嵐が一番酷いという時刻に飛行機がアトランタに到着する予定の便で帰ることになっていて、飛行機が飛ぶのかひやひやしましたが、予定通りに帰ってくることが出来ました。思ったよりアトランタの風や雨の被害はひどくなくて良かったです。

アトランタはすっかり秋めいて来ました。朝晩は涼しく今朝は10℃ほどでした。

散歩 

夏は汗だくだったアリーの散歩もそんなに汗をかかなくなりました。
良い季節です。

テキサスに大きな被害をもたらしたハリケーン・ハービーに続き、それ以上の勢力と言われるハリケーン・イルマがフロリダ州の方に近づいて来ています。フロリダの方からジョージア州に避難して来ている方もおられるようです。大きな被害にならないと良いのですが…。

9月!

9月に入りました。日本では新学期が始まりましたね。
アメリカでは、テキサス州のヒューストンが大洪水で大変なことになっています。多くの人達が助け合ってこの災難を乗り越えようとされています。沢山の人達が避難生活されています。早く皆さんが通常の生活を取り戻せるように願うばかりです。


さて、今回トルティーヤを作ってみました。小麦粉で作る柔らかいトルティーヤです。市販されてるトルティーヤは美味しいのですが、防腐剤とか沢山入ってそうでどうなのかな?とずっと思ってたので、ちょっと作ってみることにしました。
flour tortilla 
材料は、小麦粉、無塩バター、ベーキングパウダー、塩、ぬるま湯とシンプル。

flour tortilla 
トルティーヤを作る時に使うプレス機がないので、麺棒でのばします。

flour tortilla 
あとは、のばした生地をフライパンで焼くだけです。簡単!
多めに作って冷凍しといたら良いですね。

Football season

高校のフットボールシーズンが始まりました。
football 2017 

先週末に最初のホームゲームがあり行ってきました。娘もマーチングバンドで応援です。
夫と息子も試合を見に来る予定でしたが、夫はボーイスカウトキャンプと重なり来れず、息子も友達の家に行ってしまい私は一人観戦。犬のアリーも家で留守番しているし早めに帰ろうと思いましたが、思いの外白熱した試合で最後まで観戦しました。結果娘の高校が勝ちました!試合は午後7時から始まり11時前には終わりました。まだまだ夕方は日差しが強く、観覧席に座っていると前方から熱い太陽の光が照り付けます。黒いユニフォームを重ね着して着ているマーチングバンドの子供達は汗だくで応援してました。

聞くところによると今年のフットボールチームは良いチームらしいです。頑張れ!!

Solar Eclipse 続き

ドッグランからピクニックテーブルがある所に移動し(公園内)、ランチを食べ手皆既日食が始まるのを待ちました。
Solar eclipse 2017 
アリーも準備OK!

太陽が欠け始めました。
Solar eclipse 2017 
太陽は1時間ほどかけてゆっくり欠けて行きます。

Solar eclipse 2017 

Solar eclipse 2017 
写真を撮ることを考えてなかった私はデジタルカメラを持って行かず、携帯カメラだけだったのでこれが限界でした。

Solar eclipse 2017 
アリーは、ドッグランで走り回って疲れたのか、暗くなってきて眠くなってきたのか分かりませんが、横になって寝てしまいました。

Solar eclipse 2017 
午後2時。暗くなり街灯がつき、セミの鳴き声が止まりました。

Solar eclipse 2017 
完全に太陽が隠れました。

プロのカメラマンが撮るとこんな感じ。(Google imageから拝借)
Solar eclipse 

Solar eclipse 
このようなダイヤモンドリングも見れました。

写真と実際に目で見たものでは、空の色とか太陽の光の色とか微妙に違い実際に見る方が絶対に良いです!!

そしてこの後、渋滞を避けるために急いで帰路へ。
Solar eclipse 2017 
それでもこの渋滞。結局5時間ほどかかりました。私たちが最初に行ったクレムゾン大学にいた友達は7時間かかったようです。それでも彼女は行くだけの価値があった!と言ってました。次のアメリカでの皆既日食は、7年後のテキサス州です。

プロフィール

saki mama

Author:saki mama
訪問ありがとうございます。
ジョージア州アトランタに家族(夫、子供達)と共に2009年夏に引越してきました。日々の何でもない事ですが綴って行きたいと思います。

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

フリーエリア

ブログ更新の励みになりますので、クリックお願いします。 にほんブログ村 海外生活ブログ アトランタ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

QRコード

QRコード

リンク