06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

日本!

ブログの更新がご無沙汰になっています。
今、私は里帰りで日本にいます。アトランタに戻ったら里帰りのブログ更新をしますので、今しばらくお待ちくださいませ。

Graduation

娘がついに高校を卒業しました!4年間、学業にマーチングバンド、早朝のセミナリークラスも頑張りました!成績優秀で卒業しました。

卒業式の会場は、大学の体育館でありました。
Graduation 2018 

他の同じカウンティーの高校もこの大学で卒業式をするので、今年のうちの学校の卒業式は午後7時から。娘の集合時間が5時半。雨も降っていて、通常は家から30分ちょっとで行けるところなのですが雨と帰宅ラッシュで1時間半もかかってしまいました。遅れたので外に並ぶこともなく直ぐに会場には入れました。娘の集合時間には随分遅れてしまいましたが、どちらにしても待ち時間が長かったので大丈夫でした。多くの生徒が遅れたようです。

家を出る前に記念撮影。
Graduation 2018 
まだ雨は降っていませんでした。まだ卒業前なので帽子に付いてるタッセル(tossel)は、本人の右側にあります。肩にかけてるコードは、優秀生徒のコード。成績、National Honor Society(これはコードでなく白い襟ですね), National English Honor Society, National Music Honor Society, National Junior Classical League Latin Honor Societyのコードです。

卒業証書授与。
Graduation 2018 
600人以上の生徒一人一人名前を呼ばれ、ステージに上がりdeploma(卒業証書)を受け取ります。
ここに来るまでにアメリカでも長~いお話があります。生徒会会長の挨拶から始まり、シニア(12年生)クラスの副会長の話、校長の話、シニアクラスの財務担当からのシニアギフトの紹介、シニアクラス会長の話、またまた校長の話、Valedictorian(学年最高成績の生徒)の話、そしてカウンティーの教育委員の話がありました。長かったですが、どれも良いお話でした。生徒達のお話が多いですね。卒業証書授与が終わると、帽子のタッセルを左側に移し帽子投げをしました。

式が終わると外に出てそれぞれ家族やお友達と記念撮影。
Graduation 2018 
もう外は暗く、雨模様。なのであまりゆっくりと記念撮影出来ませんでした。家族写真も撮り忘れ残念。でも式に間に合い、無事に終わって良かったです。

娘は本当に高校の4年間頑張りました。いつも宿題や勉強してて、マーチングバンドで週末も休めなかったり、朝は毎日6時前には家を出て教会のセミナリークラスへ。時間がある時はベビーシッターのバイト。傍で見ている方が疲れてしまいそうになりましたが、若いって素晴らしいですね。決して悔いのない4年間だったんじゃないでしょうか。良いお友達にも恵まれました。この後は大学生活が始まります。将来やりたいことに向かって頑張り、楽しんでくれたらと思います!卒業おめでとう!





そしてみんな帰って行きました。

ヤギ、ロバ、羊達のお陰で、すっかりツタが無くなった我が家の裏庭。

最初はこんなに沢山のツタが茂ってました。
goats 2018 


背の低い木の葉も食べます。
goats 2018 
細い木は、一頭のヤギが体重をかけて木を倒してる間に他のヤギ達も集まってみんなで葉っぱを食べていました。チームワークですね。

すっかりツタもなくなりました。気に巻き付いたツタも届く高さまで食べてくれます。
goats 2018 

食べ物が無くなってきて、2回ほど2~3頭のヤギがフェンスを越えて逃げ出しました。最初はフェンスに穴が開いてるところがあってそこから逃げ出したと思ったのですが、どうもフェンスを越えてお隣のツタを食べてたようです。2回とも同じヤギ達の脱走でした。常習犯だそうです。

そんなヤギ達も仕事を終え帰って行きました。何だか寂しい…。

ロバも羊も来ました!

「ヤギが来ました!」の続きです。一日目はヤギが20+頭きましたが、次の日には更にヤギが増え、ロバと羊も来ました!
ロバさん。優しくてひょうきんです。
goat 2018 

羊は3頭来ました。
goat 2018 

沢山のツタを食べてますが、干し草や穀物も食べます。沢山食べるんですね。
goat 2018 

可愛いベビーちゃんも来ました!
goat 2018 

ヤギ達はとてもフレンドリーなので抱っこも出来ます。
goat 2018 
ヤギは犬みたいに甘えて来たりします。

立派な角と髭。色んな模様のヤギがいます。
goat 2018 

高いところも平気なヤギさん。
goat 2018 

ミニサイズのヤギと大きなサイズのヤギがいます。
大きなサイズのヤギが立つと迫力があります。
goat 2018 
木に巻き付いたツタも食べてくれます。

一日目はこれで本当にツタは3日くらいでなくなるのかな?と思ってましたが、ヤギの数も増えロバと羊も加わり、それからはみるみるツタが無くなって行きました。3日目になるとすっかりツタは無くなりました。ツタ駆除は終わりましたが、まだヤギ達はうちにいます。次の予約の調整でもう少し長く居ることになりました。庭中獣臭がしますがみんな可愛いです。アリーもヤギ達と遊びたくて仕方ないようです。もうすぐヤギ達はいなくなりますが、なんだか寂しい…。

Happy Mother's Day

母の日の日曜日は一日ゆっくりと過ごしました。通常日曜日は、教会で6~7歳の子供達のクラスを教えているのですが、今日は代わりの人が教えてくれました。そして前もって「母の日はマミーは何もしないからね」と家族に念を押していて、息子が夕食を作てくれました。昔はよく夕食を作ってくれた息子ですが、アメリカに来てからはさっぱり。でも今日はチキンカレーを作ってくれました。
Mother's day 2018 
美味しかったですよ。後片付けもちゃんとやってくれました。


そして毎年恒例の教会からのお花のプレゼント。
Mother's day 2018 

ゆっくりできた母の日でした。

プロフィール

saki mama

Author:saki mama
訪問ありがとうございます。
ジョージア州アトランタに家族(夫、子供達)と共に2009年夏に引越してきました。日々の何でもない事ですが綴って行きたいと思います。

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

フリーエリア

ブログ更新の励みになりますので、クリックお願いします。 にほんブログ村 海外生活ブログ アトランタ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

QRコード

QRコード

リンク