09
1
3
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

Band Camp

Road Tripの記事はちょっとお休みです。娘のマーチングバンドのお手伝いの人が一人来れなくなって急に代わりを頼まれて、うちから1時間30分南にある大学のキャンパスに来ています。キャンプは6日間。大学の寮で寝泊まり。



午前中はスタジアムでの練習。これがものすごく暑い。気温も高いけど湿度も高い。子供達が熱中症にならないようにこまめに水分を取らせ、バナナやオレンジの果物をいつでも食べれるようにしておきます。それと冷えたタオル。

ここでは基本のマーチング(歩き)方の練習とショー(show)の動きの練習をします。

そしてランチの後は夕方までセクション(それぞれの楽器)に分かれて実際に楽器を演奏する練習。


このあと夕食を取って、またスタジアムでの練習が毎晩8時頃まであります。

毎晩9時からはアイスクリーム&カラオケ&映画ナイトやプール、タレントショー、ダンスパーティーなど楽しい催し物が準備してあります。

お手伝いの親たちは、マーチングや楽器の練習以外のこと全てで子供達の助けをします。
日本の少年スポーツもお母さん達のお手伝いは大変そうですが、こちらの方も親達がBooster Clubと言って、バンドやスポーツをやる子供達をサポートする組織があります。やりたい人がやってるので楽しくやれます。お父さんの参加も多いです。そして仕事を持っている方々も結構沢山ボランティアされています。

まだまだキャンプは始まったばかり暑さで溶けそうですが頑張ります。

今夜はたこ焼きパーティー

この日の夜は子供達と私でたこ焼きパーティ。


何年か前にガレージセールで買ったたこ焼き機。今回使うのが3回目かな?

関西の人から見れば、「なんだこのたこ焼き!」となるのかもしれませんが、九州人の私たちは大満足。ただ、焼くのがすごく不慣れなため時間がかかります。焦げたり、まるくなかったり・・・。でも美味しかった!

まだ時差ぼけと格闘しております

昨日は睡魔と戦いながらブログを書き、変な時間に昼寝をすることなく一日を終えたのでちょっとは時差ぼけも治るかと期待してたのですが治りません。

結局夜中2時頃に目が覚めてその後なかなか寝付けずにいました。やっと寝付けても朝早くに目が覚めてしまって・・・やっぱり治るのに時間がかかるんでしょうね。今日もお昼を食べた後に娘と時間を過ごしてたら何だか夕食の後のような感覚になってしまって。若い時はこんなことなかったのにな~。


気分転換もかねてIKEAに行って来ました。
息子が運転してくれました。・・・くれたというか最近は一緒にどこか行く時は私に運転させてくれません。息子いわく、私が運転するとイライラするらしい。でも私の運転のどこが悪いか聞いても答えられない息子。まっ、私は楽ちんでいいけどね。

IKEA

何回かIKEAに来ている息子ですが、ここで食事するのは初めてだった彼。ミートボールやチョコレートケーキが美味しいと感動してました。次はBBQリブを食べるそうです。

何てこと!

楽しい、楽しい日本滞在も終わり先週の土曜日に帰宅の予定だった私たち。でも我が家へ帰り着いたのは日曜日の夕方でした・・・

帰りの飛行機の出発時間が遅れるとのメールが出発前日に来ました。でも実際はさほど遅れずに出発できるようになりました。しかし、乗務員の労働時間の関係で成田→ヒューストンの途中でサンフランシスコに立ち寄るとアナウンスがありました。あー、長旅になると思いながら搭乗時間になり飛行機に乗り込みました。搭乗し、みなさん席につき、セイフティーのビデオも流れた後に、成田の管制官が協力してくれないからテイクオフの順番待ちが長いのでこのフライトをキャンセルしないといけなくなっと・・・・。はあっ⁉直ぐに出発しないと乗務員の労働時間がオーバーしてしまうらしいのです。安全の為と言うのは分かるのですが、いくら飛行機が遅れたといえども時間の余裕を持って乗務員のシフトが組まれたりはしないんですかね?

乗り込んだ飛行機を降りても次の飛行機はもう無く、一泊しないといけなくなりました。外国の方は入国手続きに時間がかかられたようです。日本人も待たされました。この日は航空会社持ちでホテルに一泊。お昼から何も食べていなかった私達。ホテルについた頃はレストランも終わっててルームサービスのみ。私と娘はそんなにお腹が空いてなかったので次の朝のホテルの朝食バイキングを楽しみに就寝。息子はルームサービスを頼みました。この日は飛行機を乗り継ぎ、もうアトランタまで帰ってきたように疲れてしまいました。

次の日の朝にはアトランタまでの乗り換え便も手配済みで無事に一日遅れで帰ってきました。

Japan trip


このトラブルで一番大変だったのが航空会社のグランドスタッフ達です。客からのクレームに対応し、入国手続きの対応、入国管理官からも色々と言われ、全員分のチケット(乗り継ぎも含め)の手配。ホテル、食事の手配などなどフル回転で大変そうでした。同じスタッフが次の日も対応されていました。まー、こうなったのもその航空会社の都合でしょうが乗務員はさっさとホテルに移動し、地上クルーが後始末をしないといけないのは仕事だといえちょっとかわいそうでした。

行きの飛行機でも食事が手配ミスで1回少なかったり、前日に国内便がキャンセルになり慌てました。(でもこれは悪天気の影響)

あまり評判の良い航空会社ではありませんが、もう少しどうかならないものかと思います。お・も・て・な・し精神を日本から学んだらどうでしょう?

感動

日本に来て色んな小さな事にいちいち感動してる私。たった二年振りの日本なのに・・・

最近感動したのがこれ、

とあるレストランの洗面台
温風で手を乾かすところが洗面台のボウルの中にある!すっ、すごい!と思ったのでした。この系列のレストランは何回も来たことがあります。これは以前からあったものなのかな?日本に住んでた頃は何も考えずに使ってたのかな?記憶にない・・・


期限切れの運転免許更新の時も必要書類に記入する時、職員さんが付きっきりで対応してくださいました。皆さんとても親切、丁寧でした。これまた感動。はい、無事に免許証更新出来ました。


日本の食べ物も美味しくていちいち感動しています。でもちょっと食べ過ぎで胃の調子が悪い・・・

プロフィール

saki mama

Author:saki mama
訪問ありがとうございます。
ジョージア州アトランタに家族(夫、子供達)と共に2009年夏に引越してきました。日々の何でもない事ですが綴って行きたいと思います。

最新記事

月別アーカイブ

最新コメント

カテゴリ

RSSリンクの表示

フリーエリア

ブログ更新の励みになりますので、クリックお願いします。 にほんブログ村 海外生活ブログ アトランタ情報へ
にほんブログ村 にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

QRコード

QRコード

リンク